ずっとストレートでコシがない髪に悩んでいました

若い時はずっとストレートでコシがない髪に悩んでいました。パーマをかけてもかかりが悪く、細い髪なのでまとまりもありません。でも、艶があり割と綺麗な髪だったので、さほど悩んでるわけでもありましんでした。

ところが、50代に入ってからストレートだった髪が嘘のようにうねりだしたのです。

ちょっとびっくりするくらい後ろの髪がうねり出し、全く纏まりません。

しかも、全体でうねってるわけではなく、右側の側頭部と後頭部が特にひどく、表面ではなく内側が特にうねってます。ストレートにしたくても、内側からボコっと盛り上がってしまうので、タチが悪いです。

美容師さんによると、年齢を重ねると、頭部の地肌も緩んでしまうので、そこから生えてくる髪も地肌と同じようにうねって生えてくるのだそうです。要するに、年だから仕方がないということです。

取り敢えず、ロングにしておけば、髪の重みで内側の唸った部分を押さえられるのだそうで、暫くはそうしてたのですが、この夏、うねりのことを忘れて肩まで切ってしまったところ、大変なことになってしまいました。

今は、美容師さんにストレートパーマするのもいいよ、とアドバイスして頂いたので、どうしようか考え中です。